🏅[6・5年生]報徳学園ラグビーフェスタ2024

試合・交流戦

7月7日(日)、「報徳学園ラグビーフェスタ2024」に6年生と5年生(+4年生の助っ人)が参加させていただきました!
全国的にも記録的な暑さとなった当日、熱中症に万全に気をつけながら、各学年トーナメントを戦い抜きました!

【5年生(+4年生)】
5年生は少し前に加わったメンバーと、さらに先月新たに仲間に加わったメンバーのデビュー戦でした!
人生初のラグビーの試合。
短い期間で頭と身体にポジションの動きを叩き込んで頑張りました!
ケガをしているメンバーなどのフォローに入ってくれた4年生からの頼もしい助っ人も5年生全員の大きな支えになりました。
仲間のことを思い、仲間の為に何ができるかを少しずつ考えられる学年になってきたなと思います。
試合で上手くいった事も、上手くいかず悔しい事も、たくさん経験し成長します。
そんな心身ともに成長をさせてくれる機会に感謝し、ラグビーができる喜びを皆で噛み締めました。

【6年生】
6年生は一試合終わるたびに、振り返り、ポジションごとに話し合い、全員で意見を共有します。その中で、コーチからの激励のことばも胸に響きました。
「自分だけがよければそれでいいのではない。困っている仲間がいたら、助け合おう。チームになろう!」
個のスポーツではない。
ラグビーは、チームスポーツなのである。
頭ではわかっていても、いざ試合となると目の前で繰り広げられる展開についていくのに必死で、周りを見るなんて、なかなかおとなでも難しいことに日々挑戦するこどもたち。
これからも必死にもがき、仲間を信じ、苦手なところはお互いが助け合って、「ONE TEAM」を目指す6年生から目が離せません。

最後に、厳しい暑さの中、大会を企画運営してくださった報徳学園のみなさま、対戦してくださったチームのみなさま、ほんとうにありがとうございました!
試合はもちろんですが、毎年、おいしいお弁当と全国制覇を目指す報徳学園のオリジナルTシャツの販売も楽しみにしています♪

関連記事

クラブのおすすめ記事

よく見られている記事

  1. 1

    【ミニ】第41回兵庫県ラグビースクール大会 1日目

  2. 2

    vol.1 卒業生インタビュー

  3. 3

    【タグ】第41回兵庫県ラグビースクール大会

最近の投稿

  1. 🏅[6年生]第8回山口良治杯美浜町少年ラグビー大会

  2. ■学年紹介■ 2024年度 4年生

  3. ■学年紹介■ 2024年度 5年生

  4. 🏅姫路RS 交流試合に参加させていただきました

  5. 🏅[6・5年生]報徳学園ラグビーフェスタ2024

TOP